プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

中間試験の勉強

アンニョンハシンミカ!

打楽器のスンギルです!

今日は久しぶりの午前午後練習でした!

午前中はかくセッションごとに先生に指導してもらいました!
今まで自分たちで合わせても合わなかったとこなどいろんなことが上達しました!

午後は最初に勉強をしてそのあと合奏練習を行いました!
勉強は今週から始まる中間試験の勉強をしてました。
今月の目標である최우등,우등 100%を達成するために頑張って勉強しました!

合奏では課題曲と自由曲の練習を行いました!
まだまだ練習しなければいけないことがたくさんありますが頑張りたいと思います!
경영대회 まであと15日という短い期間しかありませんが全力で練習に励みたいと思います!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

リズムのズレなど

あんにょんはしんみか!

打楽器パートのちぇみれです🥁

今日は授業参観がありいつもより少し賑やかな授業を終えた後、部活を始めました!
最近私達は楽器で演奏するのより先に、自分達の声で自分達の奏でたい音のイメージを作り合わせ、その後に実際に楽器にうつして演奏をしているのですが、こうする事により前より曲に対するイメージがはっきりし、音も前に比べ少し形が整って見えてきたように思えます。

今日はそのソロフェージュに+足踏みを加えてみました。
足踏みを加える事で曲のスピード感は少し掴めたものの、演奏に移してみるとリズムのズレなどがまだ目立つ部分があったので合奏ではリズムを揃える練習もしました。

実際より遅いテンポで練習したのですが、それでも合うか合わないかと言った具合だったので、実際のテンポで合わすのはまだ少し難しそうですがこれからは音のイメージだけではなく、縦のラインやバランスにも視点を置き、曲の全体的なイメージを持ち、そのイメージを形へと作り出せるよう練習を重ねていきたいと思います!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

セッション別練習

アンニョンハシンミカ!!
トロンボーンパートのきんえひゃんです!

今日はセッション練習をしました。
2回行ったのですが、金管,木管別の後に低,中,高音別のセッションをしました!
自分と似たような動きとかどこに重点をおいてフレーズを吹けばいいかなど、たくさん分かるとが出来ました!!

中央芸術大会の日が迫ってきてる中、試験期間が近づいて来て練習時間もなくなってきますが、1秒1秒を大事にして毎日練習していきたいと思います!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

集団体操のすべての曲を

アニョハシミカ!トランペットのそんふぃなです!🎺

今日は明日行われる体育祭に向けての前日練習をしました!
集団体操のすべての曲を吹奏楽部が演奏するのですがその合わせを3回もしたので皆んなとても疲れていました。

私たちは集団体操には一緒に参加する事はできませんが明日行われる体育祭を大成功できるよう頑張ります!!!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

忙しい時期ですが一生懸命練習

あんにょんはしんみか

フルートパートの金えりです🙌

体育大会と、競演大会の練習と
忙しい時期ですが一生懸命練習にはげんでいます。

体育大会まで、のこる1日ですが
最後まで全力で集団体操も演奏という形ですが、皆と同じきもちで心をこめて演奏したいとおもいます。がんばります🙋

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽