プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

個人個人の技術や、リズムを正確に

アンニョンハシンミカ!
clarinetパートのりょんふぁです!

今日はまず基礎練習をした後、木管でセクション練習をしました。

そこで、初めて木管セクションで楽譜を練習したのですが、個人個人の技術や、リズムを正確に刻めてない部分があり、まだまだ課題が沢山ありました。

その後、合奏をしました。

そこでは、自由曲のリズムが難しい部分を合わせたのですが、最初はみんなのリズムがバラバラで合わなかったり、各楽器がしっかりした音を出せていなかったのですが、合わせていくうちに、ちょっとずつ良くなっていく事が出来ました!

ですが、まだ周りの音を聞いて合わせるということや、個人技術がまだ足りないといった不足点も沢山知ることができたので、これから自分たちに何が足りなくて、どんな練習していけば良いのかをしっかり考えて、コンクール練習に励んでいきたいと思います!



テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

1・2年生で練習

アンニョンハセヨ(*^^*)♡

打楽器パートのリユイです!

今日は、1・2年生だけで練習しました!

吹奏楽団との演奏会もウリハンケコンサートも無事に終えて、今はコンクールの練習に集中できています!

曲を演奏するまえにいまは、一人一人の楽器の音をより正確に美しく出すために、基礎練習に力を入れています!

3年生の先輩たちが帰ってきたときに、少しでも成長したと思われるように、もっともっと頑張りたいと思います!
この調子で、コンクールに向けて技術向上できるように頑張っていきます!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

公開練習というふうな形でコンサート

アニャシミカ〜

打楽器のスンギルです!

今日は우리함께コンサートでした!

今年は公開練習というふうな形でコンサートを行いました!

自分たちが毎日どのように練習しているのかいろんな人たちに知ってもらいたいということで公開練習というかたちでコンサートを行いました。

それだけでなく2人1組になりデュエットの発表もしました!

みんなこの短い間に人と合わせるということを意識しながら練習してとても頑張っていました!

そして第2部の方では焼肉모임 をしました!

みんなで歌を歌ったりゲームなどしてほとうにたのしかったです!

後輩達や同級生たちがみんな元気に笑ってはしゃいでる姿を見て自分自身も本当に楽しかったです!

それから학부모、OBの손배 など多くの方々に来ていただき本当にありがとうございました!

これからやらなければいけないことが山ほどありますが、同級生や後輩たちが喜ぶなら全力でいろんなことをしたいと思います!

これからも部員一同全力で笑顔で元気に楽しく部活をやって行きたいと思います!

今日は本当にありがとうございました!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

今年のコンクールの自由曲

アンニョンハシンミカ!
トロンボンパートのキンエヒャンです!

昨日はウリハムケコンサートの準備をしました。
そこでは学父母達の前で初めて今年のコンクールの自由曲を演奏するということで、いつも以上に気合いが入っていました!


もう来週からは、3年生が試験期間に入り1,2年生だけの練習になります。しかしコンクールもあと約1ヶ月後に迫ってきているので楽譜練習だけでなく、基礎練習も頑張って行きたいと思います!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

トランペットパートレッスンの日

アンニョンハシムニカ^ ^
tpパートひゃんへです😆

今日は、トランペットパートレッスンの日でした!!🎺
ノートに書くだけじゃ足りないぐらい学ぶ事が多く、先生のトランペットの音を聞いて音が太いな〜、これが響いてるトランペットか!!などなど、言葉でならうだけじゃなく、先生の息使いや吹いている姿でもとてもたくさんのことを学ぶ事ができました!!
マウスピースのちゃんとした練習方法から始まりタンギングの仕方まで私たちが頭ではわかっていてもうまく表現できなかったものを一緒に楽器を吹きながら、丁寧に教えてもらったので、明日からノートに書いたものを自分のものにできるように練習していきたいと思います^_^
明日もコンクールの練習を頑張りつつ、基礎練習もバランスよく行い、暑い日が続きますが、元気良く頑張っていきたいと思います☀️


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽