プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

ソロ発表会

あんにょんはしんみか!
フルートの金叔蘭です!

今日は部活内のソロ発表会でした!
この期間、時間は短かったですが、皆が必死で練習し、お互いに意見を言い合いながらソロ曲を自分のものにしようとしました。
いつもならば、分からない、見つけることの出来ない自分の弱点を沢山見つけました!

それが凄く嬉しいです!
これからの自分がすべき事を少しでも見つけれた気がします。

本番は沢山失敗をし、悔しかったです。
人前に慣れる訓練をしつつ、基礎練習をこれまで以上に練習し、自分の音、フルートの音をもっと深く追求していこうと思いました!

その後、2年生と先生と一緒に箕面自由学園の演奏会を、見に行きました!
とにかく凄く、圧倒されました。
また、とても楽しかったです!
高校生の演奏会と思えませんでした(笑)
これからの部活の活動を頑張って行こうと意気込みました!
部活をどうしたらあんなにも良い、立派な部活になるのかと、頭痛く悩みました。

これからの活動を沢山考えていき、最高の部活に出来るよう頑張っていきます!!!!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

今日はチャリティーコンサートに向けて

アンニョンハシムニカ

サックスの崔暐哲です。

試験が終わって、また練習が始まったわけですが、今日はチャリティーコンサートに向けて「 청산벌에 풍년이 왔네」の楽譜を覚えました。チャリティーコンサートだけでなく、ソロの練習、卒部式の準備やその他にもいろいろあるのでまだまだ忙しくなりそうですが、がんばります。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

基礎とチャリティーコンサートで演奏

アンニョンハセヨ

クラリネットパートのユンカエです!

今日は合同練習と中間試験の勉強をやりました。
合同練習では基礎とチャリティーコンサートで演奏する"コヒャンア“の練習をしました。
中間試験の勉強はお互いに教えあいながらたくさんの知識を習得することができました!

チャリティーコンサートまであと残った時間は少ないので自分で時間を探して練習を頑張って行き、中間試験でもいい成績を取れるよう勉強を頑張りたいと思います!!!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

セクション練習

アンニョンハシンミカ!
クラリネットのリョンファです^_^

今日は木管、金管に分かれてセクション練習をしました。
いつもはあまり考えを持たずにやっていたのですが、今日はいつもとは違い、今、木管には何が足りなくて、何が出来ているのかを1,2年関係なく、みんなが意見を言い合い、明確に確認し、なにが課題点としてあるのかをしっかりと知る事ができ、少し前に進めた気がしました。
これからも、ただ単にセクション練習を行うのではなく、ちゃんと自分の考え、意見などをみんながしっかりと持ち、セクション練習をもっと効率良く、意味のあるものにしていきたいと思います。

そして、明日は勉強の日です!
クラブも大事ですが、勉強もしっかりとできてからこそ、良い音楽も作れると思うので、みんなが勉強と部活をちゃんと両立出来るように、頑張っていきたいと思います!!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

全体のパワーが必要

アンニョンハシムニカ
サックスの崔暐哲です。

チャリティーコンサートまでに「ああ故郷」を完成させるのですが、そこでまだまだ全体のパワーが必要だということになりました。

細かく言えば木管はメロディーを息でつなぐこと、金管は裏打ち、ファンファーレをそれらしく、というのが課題になりました。

チャリティーコンサートまで時間は多くはありませんが、曲について理解を深めながら練習していきたいと思います。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽