プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

みんなで。

こんにちは。

コントラバス担当の姜です

23日に夏休みを迎え、毎日みんなで練習に励んでいます!

そんな中私たち2年生は先週から夏期学校(ハギハッキョ)の準備に取りかかりました。
夏期学校は日本学校に通う在日の子供達にウリマルを教える場です。

準備は大変でしたが昨日から夏期学校が地域別に開かれました!
私の地域ではみんなすでに自分の名前や家族の呼び方など覚えていてびっくりしました(笑)
なかなか小学生と勉強したり楽しく遊んだり出来ないので、すごく貴重な体験になりました!

同じく昨日は高昌帥先生が練習を見に来てくれました!!
そして注意されたのは、やはりピッチの悪さでした。
少しずつみんなの息が合ってきたと言っても、ピッチが合わないだけで崩れてしまうのでピッチはすごく大事だということを改めて実感しました。

今ピッチが悪いと書きましたが青山里の練習を始めた時は今以上に悪かったんです。
ピッチを合わせるだけですごく時間を使ったこともありましたが、でもみんなOB、OGの先輩達に教わったり、部活が始まる前や終わった後などずっと練習してハーモニーを合わせてみたり色々頑張ってここまでやってきました。

コンクールは31日。
練習出来る時間はあと1日です。

あと1日しか無い、かあと1日もある。
人それぞれあると思いますが、少なくとも私は1日もあると思っています。
みんなでここまで頑張って練習した青山里!
あと1日もあるから、みんなで最後まで出来ることをやれば、必ず結果がついてくるので自分を信じ、みんなを信じて残りの1日を精一杯頑張りたいと思います。

そしてコンクールでは

手伝ってくれたアボジ、オモニ

OB、OGの先輩達や先生

そして観客全員に感動を与えれる演奏をします!!


応援よろしくお願いします!!



テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽