プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

全員の輪を。

アンニョンハセヨ!

ユーホォニウムパート3年の李です。
990
最後の体育大会では、指揮を楽器を吹いて、競技にも全力で参加しました。
時が経つの早く感じますが・・・
最近急に寒くなり生活パターンも変わりました。ユーホォニウムの楽器は、4本のピストンを動かして音階を作って演奏しますが、寒いせいか指がかじかんで動かしづらいです。
しかし中央芸術競演まであと1週間、いっそう練習の熱気で寒さも吹き飛ばして行きたいです。

今日は、指揮者のOB先輩が合奏を聴いてアドバイスを頂きました。
楽器もそうですが音楽の楽しさをみんなで感じる事や、マーチでのリズム、伴奏の表情の出し方、フレーズをもっと大きく感じて歌いそして、演奏の流れをしっかり作る事等重要なポイントを学びました。
自由曲に比べ課題曲の完成度が未熟なのでグループ練習や個々の音程、リズム、バランス、ハーモニーをしっり出す様にしたいです。

この1年間、私たちは音楽をする人間として磨き上げた姿を舞台で力いっぱい出しきって、最高の演奏をし金賞に輝ける事を目標にしてきました。
3年生にとっては最後の競演大会ですが、3年間色々な出来事がありましたが、ぼくは2年時高校選抜のメンバーとして甲子園で演奏をした思い出が今も励みになっています。
991

あと1週間『全陽奏快』を貫いて、全員の輪をしっかり作ります。
泣いても笑っても1週間、1週間でできることすべてをやり遂げたいと思います。

明日も楽しく演奏しましょう!


スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽