プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

合宿1日目。

お久しぶりです(゚▽゚)/
バスクラリネットの愛水です!

今日から一泊二日の合宿です!

合宿一日目の午前練習では、グループ練習をおこないベースパートは先生に指導していただきました。
楽譜の中でも一つ一つの音の響きを合わせていき、和音を感じながらふくことを意識しながら練習しました。
合わせていくにつれて、もっと深く広い響きをだしていくことや色々な課題が出てきました。

午後にはリ先生にクラリネットとレッスンをしていただきました。
リ先生からは楽器をしっかりならせるためのアンブッシュアなど基礎的なことを教わりました。
コンクールシーズンで楽譜の練習が主になってきてるなか、基礎的なことをしっかりしていこうと思います。

その後、リ先生に楽譜の指導をしていただきました。
全体的なクラリネットのバランスから、細かなパッセッジーまで指導していただきました。
やはり、リ先生のレッスンを通しても細かなパッセッジーやスケールなどするのにもロングトーンなどの基礎が大切だと教えてるいただきました。
そしてバスクラリネットのふくにおいてクラリネットより倍の息をいれ楽器を鳴らし途切れのない息を深く入れることなど色々なことを教えていただきました。
本当に色々なことを教えていただきありがとうございました。

そしてその後、合奏練習をおこないました。
楽譜練習をおこなううちに全体的な音の響きを合わせていき、和音を確認しました。
どんどん曲をあわせていくにつれて、みんなが楽しく曲を吹けるようになってきました!

残り5日今回の合宿ででてきたかだいを改善していきたいと思います。
そして今できる基礎的なから初め楽譜練習をしていき、音楽を楽しんでいきたいと思います!


スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret