プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リズムのズレなど

あんにょんはしんみか!

打楽器パートのちぇみれです🥁

今日は授業参観がありいつもより少し賑やかな授業を終えた後、部活を始めました!
最近私達は楽器で演奏するのより先に、自分達の声で自分達の奏でたい音のイメージを作り合わせ、その後に実際に楽器にうつして演奏をしているのですが、こうする事により前より曲に対するイメージがはっきりし、音も前に比べ少し形が整って見えてきたように思えます。

今日はそのソロフェージュに+足踏みを加えてみました。
足踏みを加える事で曲のスピード感は少し掴めたものの、演奏に移してみるとリズムのズレなどがまだ目立つ部分があったので合奏ではリズムを揃える練習もしました。

実際より遅いテンポで練習したのですが、それでも合うか合わないかと言った具合だったので、実際のテンポで合わすのはまだ少し難しそうですがこれからは音のイメージだけではなく、縦のラインやバランスにも視点を置き、曲の全体的なイメージを持ち、そのイメージを形へと作り出せるよう練習を重ねていきたいと思います!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret