プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

グルーピング

あんにょんはしんみか!

打楽器パートのちぇみれです(*^^*)

今日はチャリティーコンサートで演奏する曲の1つ「고향아」の練習をグルーピングでしました!

発音や、リズム、音のバランスなどを整えていきましたがその中でも私達が今日特に苦戦したのは感情を音で形にする事でした。
故郷に対する思いが溢れ出るはずのシーンではその思いとは裏腹に息が続かず音が途切れその感情すらも途切れてしまったかのようでした。その他にも緊張感漂うシーンではスケールが難しい事もあり雑な音が集まって音が暴走しててんやわんやのパニック状態!という感じのシーンに変身してしまいました(笑)

私はこんなにもこの曲が好きなのにどうして思い通りに表現できないのだろうと思いましたが音楽はそこがまさにおもしろい!更に色々な問題点を乗り越え自分の感情と音が確かに繋がったと感じた時は自分だけではなく、聴く人にも大きな感動を与えるはずです。

まだまだこれからの課題は有り余っていますが、それでも私達の音楽は少しずつ良くなってきてると思います!

チャリティーコンサート当日ではおこしくださった方達にこの曲の良さを分かってもらう為にも、そして溢れんばかりの希望や感動を与える為にも精一杯思いを込めて演奏したいと思います。

楽しみにしていてください!(*^^*)

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret