プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

強化合宿in琵琶湖

あにゃしみか!

trumpet3年の李です。


915

今年もやってきました…
強化合宿in琵琶湖\(^O^)/

8月31日〜9月4日にかけて
4泊5日の合宿になりました。
実は…毎年より1日増えたんです( ̄O ̄;)

記事が長くなると思いますが最後まで読んでくれると嬉しいです(*^o^*)

初日は午前授業があったせいかみんなちょっと疲れてたような気がしました…;;

でもやっぱり琵琶湖の空気は大阪と違って綺麗ですね!
そんな疲れもぶっとばすくらい空気が美味しくて、それよりも琵琶湖の景色がすごい綺麗!
私は琵琶湖にくるのは3年目ですけどこの景色には毎年感動してしまいます(T_T)

2日目からは東中生も来て合同合宿が始まりました。


900 901
902 903

まず私達はピッチを合わせる事個人技術を上げる事などの課題がたくさんありました。
そのうえ東中生の指導をするのにいろいろ大変でした;
しかし指導して行く内に自分自身の中でもなにか成長したような気がします★

3日目は特別指導の日です。
トランペット、クラリネット、金管、打楽器の先生方が琵琶湖まで来てくださいました!
そして…なんと!
コウ・チャンス先生も来てくださいました!


916

トランペットパートはブレスの大切さを学びブレスを中心とした練習をしました。
力を抜いて深く吸う事によって音が太くなり、一人一人に音の変化、成長が見えました。
そしてコウチャンス先生との談話を通じて自分達にたりない物今、自分達がしなくてはならない事を実感すると同時に競演大会で良い成績を取るとみんな決心しました!

夜のミーティングでは競演大会に向けてパート別でこれから何をしていくのかを討論しました。
TPパートは大きな目標をもって小さな目標をコツコツとクリアして行こうと言う結果になりました。
夜遅くと言うのもありみんな眠たそうでした(笑)
しかしみんなで団結して競演大会金賞に向けての意志一致が出来たと思います!

4、5日目はアンサンブルの練習ずくしでした(笑)
毎年5日目、最終日にアンサンブル発表会があるんです(b^ー°)
今年朝高生は学年別とセッション別のアンサンブルとなりました。

東中生も朝高生も練習を積み重ねたアンサンブル発表会!


906 907
908 909
910 917

みんなが楽しく?その結果を出す事が出来ました。
(3年生は恥ずかしながら上手くできませんでした↓)

今まで練習の事を書きましたが琵琶湖合宿では練習だけではなくカレー作りや花火、紅白歌合戦などをして楽しい合宿を満喫しました♪


904 905

カレーはやっぱり私の組が一番美味しかったです(笑)

今年の合宿は3年生からしたら本当に早く終わってしまいました。
それは内容が浅かったからではなく1日1日の内容が濃くてのあっと言う間だったと思います。

私はこの合宿期間本当にいろんな事を学びました!
技術面もそうですが1番は心が成長したと思います。
これからが忙しいシーズンで競演大会に向けての始まりです!
いろいろな人に支えられ応援されている私達大阪朝高。
今年は必ず金賞を取って恩返ししたいと思います!

そのためにはまずもっともっと努力を惜しまず練習して行く事と課題であるピッチ問題、響きを豊かにする事をクリアしていきます。
どうかこれからも大阪朝高の応援をよろしくお願いします!

そして部員のみんな本当に合宿お疲れ様でした!
特に初めてだった1年生は本当にお疲れ様(*^o^*)

これからも楽しく、かつ厳しく部活動をして行きましょう!
金賞を向けて…


クラリネットの2年の玄です!

4泊5日の 東中・朝高 合同合宿があり、とても疲れました!!笑
でも、朝から夜までクラリネットやバンドについて深く深く考えることができた合宿になれたと思います☆
これからは合宿で話し合ったパート練習の改善、それから「音楽を演奏する団体」としての方向性をしっかりもって秋の中央競演大会に向けて!日々精進していきたいです!!! 


1年のクラリネット担当の姜です(^O^)/

びわ湖の合宿では、主に基礎、最終日のアンサンブル発表会にかけての練習、競演大会の課題曲の練習などをしました。
東中生と合同だったんですが、私達が教える側なのに東中生達に教わる部分もたくさんありました。
あと花火大会や野外炊飯などもして、とても楽しかったです!
とても良い思い出になりました。
終わったばかりにのに来年の合宿が待ち遠しいです(笑)
POPコンサートが終われば中央大会一色です。
1年中気を抜けないので、これからも目標をちゃんと立てて頑張って行きたいと思います☆


911

スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret