プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

コンクール自由曲候補の楽譜。

EUパートの朴です!

こう人数が減ってしまうと、ブログ担当のサイクルも心持ち小さくなった気がしますね。
やっぱり少ない人数でやるのは寂しいものです。

コンクール自由曲候補の楽譜をもらいました。
候補決めるときにも色々話し合いましたが、朝鮮の曲をやりたいという意見が大多数ですね。
ただ、私の意見としては、私達のソウルを表現できる曲ならどのスタイル、民族の曲でもいいのではないか、という事です。

昨年演奏した鳳凰もそうですが、一度聴いただけで朝鮮の曲だと分かる曲はあまり書かれていないようにも思えます。
しかし、チャンダンなど、リズムパターンで私達でしか表現できない物が入っているのです。
そういう曲を選んでいければいいと思います。

それと、一度にたくさんの楽譜をもらったので、消化するのにがしんどいと思われますが、こういう時こそ楽譜を読んでから練習するなど、初心に帰って効率の良い練習法を考えて練習していきましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret