プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

コンクールで学んだ事。

今年の夏のコンクールは、まだ終わってませんが残念ながら我が吹奏楽部は大阪府吹奏楽コンクール最終日の8月12日の舞台で終わりました。



昨年のコンクールから今まで学ぶ事が沢山ありその全てが貴重な財産です。

コンクールの練習期間もそうですが、日本には吹奏楽を教育の一環として研究されている指導の先生方の姿から語りかけられました。

今回のコンクールでは、みんなが同じ気持で一緒に舞台で演奏することが目標でした。
(もちろん結果も大切ですが)

みんながコンクールの舞台で自分か伝えたいことをしっかりと言える事ですね。(考え、態度、音を通して)

楽器が上手い下手もありますが、みんなで舞台で演奏する思いの方が大切と考えました。

そのためにチームワークを強化して、演奏の質を高めるために練習に取り組みました。

子供が下手のは指導者の責任なので…いつも対策(自分が学ぶ)を。

大阪府吹奏楽コンクール時の音源をみんなで聴いてブラボー!と叫びましたが。

まだまだ、やりたい事や出来る事があります。

これからも子供たちと一緒に舞台に立ちたいと思います。


♪演奏音源です!


コンクールの間、吹奏楽を応援して下さった先生、父母会、OB会のみなさまありがとうございました!

最後までレッスンして頂いた先生方、暑い中楽器運搬を手伝ってくれた昨年の卒業生たちありがとうございました!

コマッスムミダ!








スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コメント

Secret