プロフィール

全員合奏

Author:全員合奏
大阪朝高吹奏楽部は、1952年4月10日学校創立と共にクラブを創立し、大阪朝高サウンドを創る為「全員合奏」「為に」「吹奏楽部の発展」「音楽の心」を目標に楽しく、厳しく、感動しながらクラブ活動に励んでいます。全日本吹奏楽連盟に加盟し、コンクールでは目覚しい成績を挙げると共に在日朝鮮学生コンクール、多数のコンサートを開催し、卒業生には、金剛山歌劇団、音楽教員、作曲家、指揮者、演奏家として活動する者が少なくありません。また卒業生を中心とした社会人バンド「大阪朝鮮吹奏楽団」を創立し活躍しています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ

トランペットパートレッスンの日

アンニョンハシムニカ^ ^
tpパートひゃんへです😆

今日は、トランペットパートレッスンの日でした!!🎺
ノートに書くだけじゃ足りないぐらい学ぶ事が多く、先生のトランペットの音を聞いて音が太いな〜、これが響いてるトランペットか!!などなど、言葉でならうだけじゃなく、先生の息使いや吹いている姿でもとてもたくさんのことを学ぶ事ができました!!
マウスピースのちゃんとした練習方法から始まりタンギングの仕方まで私たちが頭ではわかっていてもうまく表現できなかったものを一緒に楽器を吹きながら、丁寧に教えてもらったので、明日からノートに書いたものを自分のものにできるように練習していきたいと思います^_^
明日もコンクールの練習を頑張りつつ、基礎練習もバランスよく行い、暑い日が続きますが、元気良く頑張っていきたいと思います☀️


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

フルートのレッスン

あんにょんはしんみか!

フルートのすんらんです!

6月13日はフルートのレッスンを受けました!!

今回のレッスンはフルートパート3人そろって一緒に指導して貰いました!

楽器の構え方から教わり、基礎的な部分で自分の姿勢など見直すことができました。

また、先生の音を聞いて合わせていくという練習をしましたが、それではどんな音を出したいのか、ここの音はどうゆうふうに出せば良いのか、自分で見つけることができた良い経験となりました!

新しく、各自課題を出してもらって、コツも沢山教わったので、これからパート練習、各自練習を、今回のレッスンを期に見直し、自分に合った、パートに合った練習方法を取り入れていきたいとおもいました!

コンクールに向けて、練習している私たちですが、まだまだ基礎から足りない部分が沢山あり、各楽器の音色などについてもだんだん分かってきた頃ですが、
どんどんレベルを上げていき、音楽を作る人として、これからも音楽に真正面に向かっていきたいです!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

大阪吹奏楽楽団の演奏会

今日は大阪吹奏楽楽団の演奏会がありました!

一年生は2曲しか出演しなかったけどその2曲の練習の過程でたくさんの事を学ぶ事ができたし 今日出演しなかった曲も耳で聞いて見て先輩たちの偉大さを感じる事ができました!
来週からはコンクールの練習を力一杯頑張りたいと思います!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

素晴らしい演奏

アンニョンハシムニカ!

サックスパートの金せりょんです!

今日は、淀川工科高等学校吹奏楽部のサマーコンサートに行ってきました!
素晴らしい演奏を聞けて、とても勉強になりました☺️
知っている曲もたくさんあって、とても楽しかったです^ ^

明日からは今日のサマーコンサートで学んだことをいかしてれん、コンクール練習を引き続きがんばります!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

個別指導を受けました

アンニョンハシムニカ!

サックスパートのうぃちょるです

今日は個別指導を受けました。
そこでアーティキュレーションについて詳しく教わりました。毎日何を練習すればいいかも教わりました。やっぱり「朝練」は大事だなと感じられました。
これからは基礎練習をしっかりとやっていきたいと思います!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽